2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりと孤独(2008.06)

一度思いこむと、なかなか抜け出せない。 そう思いたくなくても、考えてしまう。 この苦しみは、何故だろう。 盲目に走ってしまうのは、ただの自暴自棄だろう?大人になるということは、 いろんなことを先延ばしにできる力。もうちょっと待って欲しい。 他の…

波のまにまに(2008.05)

4月が始まって、 なぜかいきなり規則正しい生活になりました。 不思議…そういえば、やっとまともな収入が得られる身分になったのが 嬉しいね。 もちろん、普通に働くよりもやや少ない額ではあるけれど、 多少なりとも甲斐性をつけたというところか。 ******…

ゆらゆらり(2008.02くらい)

やっと気持ちを振り切れた! くそう、これだから感情の揺れは嫌なんだ。 昔、理系の人間で自分の感情が気持ち悪いという人の話が 書いてあったが、自分がまさにそれに近いことがイヤ。 とはいえ自分は理系だとは思わないけど。 それにしても理系、文系って便…

失われたものへのレクイエム (2007.11)

君がうしなったものは、友情?愛情? ううん、そのどちらも。一番大切なものをひとつ失ったんだ。君には 失われたものへのレクイエムを捧げよう。 ************************* 女の子のにおいはここちよい。 髪が揺れるたび、ふれ合うたび、すれ違うだけでも…

関係との関係、キルケゴール(2007.07)

バイバイと言われても響かない 時間や距離は関係ない あんたは所詮それだけの女さ。 周りに流されて生きるだけ。いくらめいっぱい粧ってみても からっぽの中身は丸見えだよ?かわいそうだね 思いを伝える、勇気も度胸もないなんて。 ***********************…

紡ぐ言葉(2007.04-06)

言葉を紡ぐ事は、語る事は、 まるで生命を削って書いているようなものだ。 赤き血の滴る言葉。 The Word of Life --- この思いよ、君に届け。 ************************* 知性って何?冷酷なことだろうか 僕の傲慢さが、人を遠ざけていく 優しさとは優美さで…

カラマーゾフの兄弟より(2007.01)

大きな悲しみを見ることがあっても、 その悲しみのなかでおまえは幸せだろう。 「悲しみのなかに幸せを求めよ」。 これがおまえへの遺言だ。働きなさい。 たゆまず働きなさい。 ゾシマ長老 「カラマーゾフの兄弟」そう、人の力は悲しみのなかに幸せを見つけ…

逃避 (2006.12)

やらなきゃいけないことから目を背けて、 何かに逃避するのは楽なものだ。けれど、大事なこ20代という若い時間を、 ただ漫然と、ひとりよがりな遊びに使うことに、 心が痛みます。僕を動かす原動力はどこへ行ったのだろう? 恐れて、逃げて、 何のためにやる…

えっそんな人と付き合うの?(2006.12_2)

前回(注・2006.11)書いたときには、どうやら気持ちが昂ぶっていたらしいです。 例えれば、結婚でも申し込みそうな勢いでした。普段自分では気付いてないだけで、実はいろいろ抑えてるのかもね。 まぁ普通の男なんで、その辺は違わないかな。ひとつだけ言える…

祈りとは生きることそのもの Living on a player (2006.11)

「食前食後に三度も十字を切りながら、それ以外の時間はすべて、 憎悪や吝嗇や不正に心奪われている人々を見ると私は不愉快になる。 彼らは、不徳には不徳の時間をさき、神様には神様の時間をさく。」「畏敬と尊敬に満ちた注意を払わない限り、われわれの行…

堕落(2006.09)

僕の手にできた傷が直った。 それに伴って、僕を苦しめていた恐れや痛みも消えた。 その感情は、感じていたときには確かに僕自身だったものなのに。 ************************* 今の気持ちは、虚しいでもなく、ダルいでもなく、無気力。 ほんとに、すべてが…

争いは嫌だ(2005.08)

僕の心にあるものは いつも「他人に勝ちたい」ということ やがてそれは 誰かが僕を打ち負かすようはたらくだろうそうではなく、しあわせを だれかが勝つのではなく、 だれもが勝つような世界を みながみなでしあわせになるために ほかでもない、この僕の心に…

そういう可能性もあるよね(2005.07)

「Peace is endless struggle.」−−−−平和の反対語は何ですか。 平和に対する言葉というのは非常にたくさんあると思います。 平和というのは単に戦争のない状態を意味するのではないからです。 挙げるとするならば飢餓、貧困、無知、暴力、残虐性などです。 …

ただ憧れを知る者だけが

この気持ち 伝えなかったら 一生後悔する そんな気持ちになったことはありますか?息も止まるくらいの 恋。 ************************* 「恋をしたことはないのですか」「一度も。だけど、いつも恋をしている、とも言えます」 ************************* 知…

本当に欲しいものは、他の何を犠牲にしても

愛があれば幸せになれる者、大いに愛を与い、そして受けよ! 金があれば幸せになれる者、大いに金を稼ぐがよい! 名声あれば幸せになれる者、大いに名声を得よ! 権力あれば幸せになれる者、大いに権力をその手に集めよ! 全身全霊を使って、あらん限りの智…

その時の真実(きもち)

本当に、ただ一緒にいて気が合うから友達になるのと 同じくらい安易に、男と女がくっつくのは いかにも自然なことだと思う。 しかし、いかにも簡単に付き合い、ふと別れるのには なぜか嫌悪感を覚えずにはいられない。男と付き合うことなんて絶対にしない、 …

どうしてもそれを表現せずには

100年ほど昔、ドイツに詩人を目指す人がいました。 出版社に作品を送り続けましたが、作品は認められず、 他人の作品の方がずっとよく見えてきます。 自信をなくしたその人は、自作の詩を、 著名な詩人であるリルケに送り、その評価を求めました。リルケ…

アラビアン・ナイト その1

美しき博学のタワッドド(愛、共感の意)に対する 各分野の碩学たちの試験。学識ある聖典の注釈者は尋ねました、 「洗浄(みそぎ)ということばは、いかなる意味か?」 タワッドドは答えました、 「洗うことによって、内部または外部に存在する一切の不浄を…

アラビアン・ナイト その2

アラビアン・ナイトには その物語のところどころに詩が挿入されている。 *************************財産の貴重さについて「貧しき頃は われは友より認められざりき。 いまや 彼らはにわかにわが門口に群がりて わが食欲も絶たんとす。 おお!いかに数多なる…

アラビアン・ナイト その3

最近はアラビアン・ナイトを読んでます。 日本語訳で千一夜物語。 この本はアラジンと魔法のランプの話で有名ですが、 この話だけじゃないんですよ。あるところに王様がいました。 ある日、后の不倫の現場を発見し、その男もろとも后を殺しました。 絶望に駆…

意志、好奇心、やりたい事

男は度胸と行動だよなぁ・・・! というか勇気。 ものごとに挑戦する人は、 10人のうち1人だってうまくいかないもの。 それでもやって見る価値はあるんだろう。 というか、ワクワクやドキドキが無ければ、 僕は生きてはいけないから。 そんな状況の方が、…

幸福は、自分にとっての価値の大きさ

僕の欲しいものはなんだろう? 愛?夢?お金? 誰かのために役立ちたい? 人からもてはやされたい?幸福とは生活の状態を示す形容だ。 しかもこれは人間の理想的な生活状態を表したもので、 万人が希望するところのものだ。 不幸の状態をその反対極として、 …

物語の力

ある友達は僕に語り、そして言う。 「僕は弱い人間なんだ」と。 そのとき僕は自分に問いかけてみる、 「僕は彼と同じく弱い人間なんだろうか」 そして答える、「然り、僕は弱い人間だ」 「彼と同じように、弱い人間だ」と。 しかし答える、「彼のような弱い…

なぜ人を殺してはいけないか

「どうして人を殺してはいけないの?」こう質問されて、どう答えるだろうか。 ふつうの倫理観から考えると、殺人が悪であるのが常識だが、 その根拠はと言われると、多くの人が言葉につまるのではないか。私は高校生くらいの時から真剣にこのことについて考…