意志、好奇心、やりたい事

男は度胸と行動だよなぁ・・・!
というか勇気。
ものごとに挑戦する人は、
10人のうち1人だってうまくいかないもの。
それでもやって見る価値はあるんだろう。
というか、ワクワクやドキドキが無ければ、
僕は生きてはいけないから。
そんな状況の方が、僕の場所なのかもしれない。


 *************************


法律と風習によって、ある永劫の社会的処罰が存在し、
かくして人為的に地獄を文明のさなかにこしらえ、
聖なる運命を世間的因果によって紛糾せしめる間は、

すなわち、下層階級による男の失墜、
貧困による女の堕落、暗黒による子供の萎縮、
それら時代の三つの問題が解決せられない間は、

すなわち、ある方面において、社会的窒息が可能である間は、

すなわち、言葉を換えていえば、
そしてなおいっそう広い見地よりしれば、

地上に無知と悲惨さとがある間は、本書のごとき性質の書物も、
おそらく無益ではないだろう。

                     ヴィクトル・ユゴー 《レ・ミゼラブル


 *************************

13:1
If I speak in the tongues of men and of angels,
but have not love, I am a noisy gong or a clanging cymbal.
And if I have prophetic powers,
and understand all mysteries and all knowledge,
and if I have all faith, so as to remove mountains,
but have not love, I am nothing.
If I give away all I have, and if I deliver up my body to be burned,
but have not love, I gain nothing.

たとえ私が預言者や天使の言葉を話しても、
愛がないなら、うるさい銅鑼や騒がしいシンバルと同じである。
たとえ私が予言の力を持っており、あらゆる奥義と
あらゆる知識とに通じていたとしても、また、
山を動かすほどの信仰を持っていても、
愛がないなら何の意味も持たない。
たとえ私が持っているものを全部を貧しい人に分けあたえ、
身体を焼かれるために引き渡したとしても、
愛がなければ何も得ることはない。



聖書の言葉ですが、いい言葉なので引用。
どんな行為も力も、思いがなければ何ものも生み出すことはできないのだと僕は思っています。
この人のためにこうしていきたい!
そんな思いのために僕も自分の力を研き、生きていきたいものです。

(2006.05)