雑記 2008年11月19日

書こうと思ったことを、家に帰るころには忘れてるんだよなあ。
忘れるくらいだから、どうでも良かったことなんだろうね。

1.
雪見だいふく きな粉黒みつ。
なかなか美味しかった。味が信玄餅に似てる。
きな粉+黒蜜+もちなので当たり前か…。

2.
未だに親や親族と話をすると、
聞いたことのなかった家族の来歴やら新しい面が見えてきたりする。
近くにいても、(近過ぎるから?)わからないんだな。

3.
ルソー。
モラリストたちがなんと言おうと、
 人間の悟性は情念に多くのものを負っており、
 情念もまた、誰もが認める通り、人間悟性に多くのものを負っている。
 われわれの理性は実に、両者の活動によって完成するのだ。
 われわれがものを知ろうと努めるのは、楽しもうと望むからに他ならない。
 それにまた、欲望も恐怖もないような者が、
 何を苦しんで考察などするだろうか。」
人はなんと、苦しみ悩みを糧に生きている。
楽しみや喜びのために生きるというのは結果論であり、
その実は(意識の上での)マイナス状態からの脱出にある。


徒然なるままに。



G
いと深し。

考察ですら
人間の欲求から生まれる

おもしろし


好き好んで
難しい立場に身を置く人間って
悩んでしまう人間って

もともと変わった生物なのかもしれないね。

もの忘れして思うこと。

日常いかに
覚えておくに足らぬ
無駄なことが多いものか…

k
卒業して何年もたってようやく理解したことのひとつが、
こういった内容に反応を返してくれる人って
高校のときの友達だけだということ(笑)
世の中の大半の人は、こんなことを考えてみることさえ思いもよらない毎日を送っているんだねぇ。
これを読んで深いと思えるわぎが深いよ〜。

無駄なことばかりが多すぎて、
ときどき生きていることだって忘れちゃうくらいだよね。

G
そもそも人生って
目的なんてちょっとしかなくて

無駄なことの積み重ねの向こうで

いつの間にか

本懐に近づいてるもんな気がする。


こんなことカキコしてっから、周りがしにくくなるんだろな

そぉりぃ

k
なるほど・・・
無駄みたく見えることが人生で大切なことだってあるもんね。
目的のために生きてる人は、極端にトガった生き方をしてるということか。

こういう話好きなので全然ウェルカムでっす!
まぁ、確かにこういった流れじゃコメントしづらいかもだけど(笑)


F
コメントしづらいヨー。。。
ぷぅぷぅ。


気を取り直して、
・・・思ったこと。


誰だって、

何かを欲したり、怖れたり、
人間らしいんだねー、、、

どんなに立派な人だって、
情念を排することはできないし、
する必要もないんだー、と。。。


そんなこと思った。



k
この流れでコメントできるならもうお仲間ですヨ!
さすが、Fさんらしい視点だねぇ。

ときどき自分の中で、やらなきゃいけない思いとやりたくない気持ちがぶつかって、
何もできないつらい状態になってしまうことがあります。

きっとそれは情念の部分を無視して動こうとするから、
どこかに無理が生じてしまうんだろうなーと。

よく「自分のためのごほうび」って言葉があるけど、
結局ごほうびをあげるのは自分だから意味ないじゃん!と
思っていたことがあります(今も、かな?)が、
実は気持ちの部分と折り合いをつけるためには賢い方法なのかもしれないね。


O
雪見だいふく
家族
ルソー
とものすごく話しがかわり笑わしてもらいました^^
さすがです

k
そんな変かなぁ?俺的には普通なのだけれど。
言われてみると思い浮かぶ事ってあっちこっち飛んでるかも。
だからそのまま書くとこんな感じになっちゃうねぇ。
というか、きっと思考が飛ぶのは誰でも同じなんだろうけど、
変わっているとすれば飛ぶ場所なんだろうね。