やっと終わった〜・・・ 2009年03月28日

1月から続く怒濤のような忙しさにやっとひとくぎり着きました。
やることが多すぎた・・・

うまくいかない事もあったけど、
大まかには大きな問題も出ることがなくて良かったな。
まぁ今回出来なかった分は、2〜3ヶ月先延ばしにしただけだけど。

この時期は出会いと別れの季節ということで
追いコンがあったり卒業式があったり。
自分もあと一年かと思うとちょっと身の引き締まる思い。
身は引き締まっても心は今緩みまくりですが。
今年の見通しは・・・まぁ予定通りにできるかどうかが課題かな。

実験とか作業とかこなしていると、
いろいろと自分の弱さが目につきます。

ひとつは感情に振り回されていること。
自分の場合は感情に対する耐性がないなと思った。
もしかすると感情を内側に閉じこめ過ぎていて、
あふれそうな所で維持しているのかも。
でも、感情を表に出すのは苦手。
感じたままに表現すると大抵の人には引かれてしまうし、
あとで自己嫌悪に陥るし。

あともうひとつは考え方に比べて感じ方はまったくもって凡俗なこと。
良いか悪いか、またはその程度を別としても、
僕には世界が人とはちょっと違って見えるようだ。
そして少なくとも判断だけは他人に委ねたいと思わない。

それに比べると感性は、鍛え方もよく分からなければ
全然研きもしてこなかったせいか、
ありきたりすぎて自分にがっかりしてしまう。
何でこんなことで悩んでいるんだろう?と思うこと多し。
身体を鍛えるのは簡単だけど、心を鍛えるにはどうしたらいいんだろうね?

N
お疲れ様です

たしかに心を鍛えるって難しいですねぇ。誰か尊敬できるような(目指したい)人がいて、それに倣おうと努力すれば多少は変わってくるのかなぁと思ってみたり。

まぁ完璧な人なんていないので、自分がどうしても変えられない部分は他人とのつながりで補えればOKみたいな??

……トモダチ少ない自分が言うなよって感じですが

F
ここのところ、すっごい忙しかったんだね。
大変な中、本当にお疲れ様でした。

感じ方って、凡俗で、いい。それもすてきだなんて、個人的には思ったり。

感受性が豊かな時って、自分の感情がコントロールできなくなることへの怖さや、
どう表現したらいいのかわかんない不安って、出てきちゃう。

でもでも、だからこそ、自分の世界をもつことや 他の人の世界も大事にできる。
そんな人っている。これもすてきなことだと思うなぁ。

・・・と独り言。


あと1年、すばらしい実りあるものになりますように、祈ってます。


k
>>Nさん
そうですねぇ、自分より優れている人を目標にすれば
きっと自分を向上させることができるんでしょうね。

逆に考えると、どんな人でも尊敬できる所が必ずあるので、
それを見習っていくことが近道なのかも。

しかし、ともすれば他人の良い面を嫉妬してしまうこともあれば、
興味も持たずに見下してしまうことがあるのが人間の性で・・・。

同じ環境にいても変わる人と変わらない人があるように、
同じ人間に接していても、その人の視点によって
何を学び取れるかも変わってくるんでしょうねぇ。

k
>>Fさん
忙しい、って言っていると心が本当に亡くなってしまうらしいけど…(笑)
そう言っていられないほど心に余裕なかったのも事実。

そんな時はどんなふうに表現すればいいんでしょう?
ときどき急がしい、と書くこともあったり。
とは言っても、1分1秒もとれない程忙しいことなんてなくって、
ただそんなことするぐらいなら休んでいたい、と思う心境でした。

まぁ、冷静に考えればやることをきちんと割り振ることで
それほど余裕をなくすこともなかったんだろうけど。
問題は気分で仕事をしているので、やる気が起きない時は
予定をこなすことがまったくできない事か。。。

自分の世界や他の人の世界も大事にできる、かぁ。
人によって驚くほどに内面世界が違うのが人間だよね。
表現は悪いけど、普段モノにばっか接していると人との接し方も
刺激に対するリアクションを記録するだけになる自分がいます。

残念なことに僕には人の感じ方を創造する力に欠けているようだけど、
少なくとも他人の価値感を尊重できるだけの意思と心を持ちたいものです。

自分についていえば、普通程度の感情しか持ち合わせていないのに、
それすらコントロールできないのが嫌なのかもね。


Y
お疲れ〜!
相変らず、しっかりすり減ってるね!

感情なんてコントロールしなくて好いんだよ!うん! ←自由人。
コントロール出来るくらいなら本当の感情じゃないのかも、とも思うし。

感性を磨くには、
楽しいときも苦しいときも、
今自分が何をどう感じているのか、逐一自覚して噛み締めるのが有効かもね。
そう、逐一!
そうすると結構耐性も整ってくる様な……気が…する。笑
だから、忙しいと心が亡くなるんだと思う。
これって、クリアな頭と余裕が無いと出来ないもん。

どんなに小さな感情でも、無視したらニセモノになっちゃうからね。
後で苦しくなるよね。
でも無視しなかったら全部ホンモノだよ。

因みに私は最近、
「考える」と「感じる」の違いに右往左往してます。
「考えるな!感じるんだ!」ってよく云う(云われる?)けど、
私はその面の瞬発力が無くてねー。
不甲斐ないです、いっつも。

……って、これじゃ只のボヤキぢゃん。

k
>> Y
うーん、すり減ってるかもねー。ごりごりと。
自分が感じていることを逐一言葉にしてみる、か〜。
確かにそれは有効かも。

感情を無視すると後で跳ね返ってくるよね。
ときどきない方が楽しく生きられるんじゃないかと思わなくもないけど…。

考える事と感じる事の違いは、今この瞬間に生きる意識かどうかかな。
感じることは湧き上がるものをストレートに意識すること。
理性を働かすと、その素材を前後に都合の良いように加工してしまう。

でも、感情を生で意識するのはちょっと怖いところがあるもんね。
こういうのは泳ぐことやダンスと一緒で、慣れるしかないんだろうなぁ。