Say hallo, from San Diego 2008年10月16日

サン・ディエゴからこんにちは。
学会の発表でアメリカに出張中です。
今年の学会はここ。

サン・ディエゴはあったかいところでした。
昼間の日差しは夏ぐらい強いです。
すでに滞在4日目ですが、いつ見ても空に雲がない。
空気も澄んでるのか、月も遠くの景色もやたらはっきりと見えます。
朝焼けと夕焼けが美しいです。

発表も無事終わって良かった〜
今年は質問がちゃんと聞き取れて、たどたどしいながらも答えを返せたし。


N
お疲れ様です
学会の発表っていろいろなところで開催されるんですねぇ。
発表される内容がどんなものか興味はありますが、一般人には理解し難い内容ですね、きっと
知らない土地(しかも海外)に行くこと自体も良い経験になりそうですよね。

自分ははたして一生のうちで日本を脱出する機会があるのか


k
ありがとうございます☆
いろんな学会があって、大抵いつも違う場所で開催されるみたいです。
今回の学会の次の開催地は韓国の済州島ですし、前回はパリでした。
来年の1月末には違う学会でまた海外なので、ちょっと行き過ぎな感はあります…。
(まぁでも、これをこなさないと学位が取れないので)
一緒に行く先輩や先生が海外経験豊富なので、なんとかなっています。
僕は今回が初めてのアメリカ(英語圏)だったので、少し緊張しました。


Y
さ……さん・でぃえご……?
んー、おそらく私は一生足を運ぶ機会に恵まれなひだらうねえ。

お疲れさまです。
英語が年々上達しているなんて素晴らしいなあ。
……え?見習うよ、見習うってば!日常会話くらいはね!笑

しかし異国の空って、記憶に残るよね。
というか最近は帰省しても空ばっかり見てるけど、私は。
やっぱりあれだね、「東京には空が無い」からだね、きっと!


k
>>Y
そんなことないよー。いつかは行く機会もあるんじゃないかなぁ?
素晴らしくリゾート地っぽい感じで、雨が降らないし、海も空も綺麗だし、
行って損はないところでしたよ。
自分もこういった学会とかでなければ特に海外に行こうとは思わない人間だけど、
やっぱり日本とはいろんな点で違うんだなぁと思わされます。
接客系の人の愛想の良さには特に驚かされるというか。

英語…上達してんのかなぁ。。。
今回も英語のできなさを痛感する一日一日だったよ(笑)
マジで英会話学校が選択支に入りそうなくらいです。

F
kさん

すごいねー。
なんか、お話を聞いただけで緊張しそう。

質疑応答、よかったね!
本当にお疲れ様です〜。

またいつか、お話聴かせてね。


k
Fさん
うん、関西方面に行ったときには是非お会いしましょう☆
高校のときには自分がこんなことをしてるなんて予想もしなかったけど、
選んだ方向性から言って避けられない?といったところでしょうか。
毎日自分の妥協には情けなく思っていますが。。。

もっちみたく自分の決めたことを諦めない人でいたいものですよ。