地球に優しい  2008年07月27日

環境問題は、ニュースでも良く取り上げられます。

CO2削減がどうとか、エネルギーがどうとか。

エコというのは良いことだ。

けれど、それを地球に優しいというのはやめてほしい。

ただ単に、人間が暮らし続けられる環境を維持するのに必要なだけだ。

石油をバンバン燃やそうが、動植物を滅ぼそうが、

地球にはまったく関係ない。

だいたい、もともと地球は二酸化炭素の方が多かったのだ。

光合成を行う微生物が生まれたことで、莫大な二酸化炭素が消費されて、

酸素ばかりの大気になってしまった。

今の空気の組成は、約80%の窒素と20%の酸素でできている。

それ以外は1%くらいで、二酸化炭素にいたっては0.03%しかない。

人間が困るから、エコが大事なのだ。


閑話休題


優しいといえば、理想の男性のアンケートを取ると、

女の子の大半が「優しい人」というの点を挙げるらしい。

しかし、この「優しい」というのは、「老人」や「困っている人」や、

身体障害者」や「エネルギー問題」などに対して優しいのではなく、

単に恋人(女の子本人)だけに優しいという意味であって、

そんなのただの身勝手な奴じゃんね。

普通はそういうのを、優しいとは言わない。

こういったところは上の地球環境の場合と、似たところがあるかな。

こちらはエコではなく、エゴですが。




b
いいこと言いますね、さすが。
僕が日々考えていることと一緒だよ、エコもエゴも。笑

k
まぁそんなもんだよな、というのが正直なところだけどね。
メディアに流されて、他人に流されて、自分の意見を見失ってる人も多いし。

Y
巧いなあ、ちゃーんと話にオチが在る。笑

エコはよく解らないけど、
部屋を大掃除した後の大きく膨らんだゴミ袋をみるといつも、
スッキリする反面、なんだか空しくなるかな。。。

エゴに関しては、
私も「やっぱり優しい人が一番だよね、」が口癖の一人なんだけど、
女の子は「優しい人が好きな自分が好き」なんだと想う。笑
あとはね、自衛手段の一種とも想う。

……と云ったところで、
私の周りには「優しくない人」なんて見当たりませんが。勿論、広義で!

いやー、人徳ってやつ?? ←違。


M
まぁさー、女の子はみーんなお姫様だから、自分に優しくしてほしいのさー。
いくら地球や他人に優しくても、自分にも向いてなきゃお姫様は満足しない、そーいうもんなのよ。
お姫様は物語の主役だからね。

k
>>Y
ありきたりなオチですみませんねぇ。文章を書くって難しい。

まぁ、優しい人って言っておけばとりあえず当たり障りないからなぁ。
自衛っていうのもあるのかもね。
僕も「優しい人」が好きですよ(嘘)
「優しい人が好きな自分が好き」は難しいなぁ。

k8
>>M
ん?自分にだけ、じゃなくて?
他の人に優しくしてもいいけど、自分が一番じゃないとダメ、っていうのが、
ギリギリ許せる境界線じゃんね。
女の子がお姫様なら、迎えに来るのは白馬の王子かはたまた騎士か。
甘い言葉で優しくされると、ふらっと行っちゃうお姫さまは多いみたいだけど。