おかえり  2008年07月16日

さっき帰宅しました。
今日もこんな時間かぁ。9時前には学校にいたから、約16時間くらい。
自分の仕事?は基本的に時間を気にしてやることはないのだけど、
それでも10時間は普通で、8時間を下回ることはあまりない。
時には何日も続いて、ほとんど学校にいつづけるような時期もある。

そういえば、去年の今頃は設計したデバイス
何度作っても何度作っても何度作ってもうまく完成せず、
家に帰るのはシャワーを浴びて着替えるだけという日が
何日も続いたことを思い出した。
もちろん寝なかったわけではなく、学校で椅子を並べて寝てたけど。
うまく行かないときというのはままあるもので、
そういう時も年に何回かはある。

いいのか悪いのかわからないけど、見てる人はいないからね…
いくらでもだらだらやれるし、やろうと思えばほとんど行かないでいることもできる。
自分で自分を律して効率よく色んなことをこなさないといけない。

そんないろいろある仕事のひとつ。
なぜか査読というものを初体験することになりました。
他人の書いた論文を読んで、学問的に新規性があるかを判定する
というお仕事です。
お金をもらうわけではないから、仕事ではないのかな。
こんなにいきなり、しかもこんな身分のときにやることになるとは。
もっと偉い先生方しかこんなことやらないのかと思っていたら、
意外とそうでもないんだね。
こういう所では、やはりこの世界は平等性があるといえばあるのか。



N
早く寝なよ〜〜
夏バテしちゃうよ。。

k
ありがと!休憩も大事だもんね。
睡眠は6時間くらいとってるから、大丈夫だよ。
それにしても毎日暑いよねぇ・・・

N
お疲れ様です

今の仕事ではものすごい残業はないのですが、
帰宅→ごはん→明日の準備…なんてしてるともぉ10時だったり11時だったりで、平日何もできないのが悔しいですね

k
ありがとうございます☆
仕事の場合これをやれば終わり、という所があるのがいいなぁと感じます。
やってもやっても、終わりというものがないので・・・。
社会人になって、年を重ねるほど自由な時間が減ってくるんですかねぇ?

M
お疲れ様ですm(u_u)m

16時間とは…
頑張ってますね、見習いたいです(-_☆)

たまには息抜きででも飲みましょう

k
えっと、Mも日によってはそれくらい働いてないかい?
少なくとも休みは不定期だもんね。
やっぱり時間じゃなくて、仕事内容で充実させないとと思う今日この頃。
飲みに行きたいね〜!連絡します。