整備 2008年04月12日

知ってる人は知っているが、僕は自転車乗りである。
現在はロードレーサー(厳密にはちょっと違う)に乗っている。
去年はなかなかやる気が出ず、整備があまりできなかったのでした。

その自転車を今日は半日かけて自転車のオーバーホールをした。
ついでに前々から計画していたコンポーネントの交換。

マニアックな話で恐縮だが、
実は自転車はばらばらの部品で売っている。
フレーム、ホイール、ハンドル、ブレーキ、ギア等々…
この中でも特に、フレームが高い。
ときどきTVで芸能人が百万以上するような自転車を持っていたりするが、
大抵この部分が半分以上を占めている。
次に高いのは、意外にもなんとホイール。
これももちろんピンからキリまであるのだが、
良いものになると、なんと片輪だけで15万もするのだ。

なんでこんな高いのかというと、大抵はカーボン製のためだ。
自転車では丈夫で軽いことが何よりも求められているが、
作り方に手間がかかって手作業が多いらしい。
カーボン製でなくても手間がかかっているものはやはり一桁違う。

話が脱線したが、まぁそんなこんなでフレーム以外の部品を全部交換した。
自転車のコンポーネント(部品)メーカーには大きく分けて2社あって、
日本のシマノとイタリアのカンパニョーロがほぼ独占しているのだが、
以前にシマノSTIシステムを使っていたので、
今度はカンパニョーロのエルゴパワーにしてみた。

ひさびさに手を油で真っ黒にして作業した気がする。
作業の間は何も考えていない。
そうそう、こういうのが好きだったんだ、と思い出す。

明日は試乗してみて微調整するので、どんな感じになるか楽しみだ。




N
御苦労さまです

自分の場合自転車にそこまで愛着は無いのでパンク修理するくらいです。
今、持っている折りたたみ自転車はパンクしたうえにタイヤ自体を交換しないとピンチなくらいボロボロなので、そこまでするくらいなら+αでお金だして新品を購入した方が良い気がする……って言うか、それ以前にこのアパート駐輪場が無いから毎回折りたたんで部屋に置くのも面倒だなぁ…と思いはや10か月近く…。

運動不足が加速中ですな。


k
いえいえ、僕の場合は通学(通勤?)の足なので…。
静岡にいたら絶対車に乗ってますし、自転車には乗りそうにありません。
しかし残念なことに今日は雨みたいです。

自転車ってけっこう安く売っているので、
修理するくらいなら買い換えた方がいいものの1つですよね。
電化製品とかもけっこうそう言う感じですが。
それにしても、その昔は3万以上するような自転車に
乗ってる奴の気が知れなかったのですが(走れば一緒じゃん!みたいな)
実際に乗ってみると、もう戻れない自分がいます。

まぁこれでも少しは運動になってるし、いいんですかねぇ。