雑記 2008年04月10日

携帯変えました。
操作がわからん、というか覚えるのが面倒。

**************

はたから見て色んな事を同時に行える人がいる。
一般的に見て、女性はこういう能力に長けているらしい。

一方僕なんかは1度に1つのことしかできず、
とてもじゃないが2つも3つも同時に行うことは難しい。
やったとしても、全部を全力ですることはできない。
大抵1つのことに集中しつつ、ほかの事はおざなりになってしまう。
だからある作業中に、他のことを頼まれたりすると最悪だ。

おそらく僕は、ある行動を最初から最後まで想定してから
イメージした順番に沿ってそれを行っていくのだろう。
何か起こった時にはその場の状況に応じて考えながら変化させていく。

こうした考え方の利点と欠点は、作業性・効率が高い反面、
予想しなかった条件分岐に弱いということだろう。
その都度で後の行動の最適化をはかるので、
処理があまりに複雑だと頭がパンクするか混乱する。

一方で、そうでない考え方もあって、
いろんな行動をあらかじめ細切れにして定型化しておく方法がある。
たとえば、「お鍋が吹きこぼれたら火を止める」、
「3時を過ぎたら洗濯物を取り入れる」などなど。
こういう行動原理の人にとってはどんなに同時並行だろうと問題なく、
条件が生じたら決まった行動をすれば良い。
ただ単に、忙しい場合にはその場その場での作業量が増えるだけのことだ。

僕の場合には、鍋が吹きこぼれたらきっと、
その時のしていた別の作業の段取りが頭の中からすべて吹っ飛んでしまうし、
3時に取り込む予定のものは、
3時を過ぎたら干しっぱなしにしてしまうに違いない。

ただ、やはりこっちの考え方にも欠点があり、
特定の条件の時には決まった行動をしてしまうので、
たまにとんでもない大ボケをしてしまうことがある。
(いろんな人のそういう場面を何度も目撃した)
また、条件設定と条件の判断のみに頭を使っているので、
目の前のものごとを一から根本的に考えるということには向かない。

いつも安定して自分の力を発揮するのは難しいという話でした。
ちゃんちゃん。



Y
此れだけ素晴らしく分析した結果、
締めが「ちゃんちゃん。」って!!

笑ってしまうぢゃないか。

でもさでもさ、
「ちゃんちゃん。」って、
文章に表すだけで頭の中に或る特定の音程が浮かぶよね。
平面に表されてるのに自然と立体化して再生されるなんて、面白いな〜。

と、全然関係のないコメントでした。
しかも、今すっっごく眠くて、
自分の書いてることがあまり理解出来ない始末。笑

そうか、眠れば好いのか。

「眠くなったら寝る」。
日々の生活の中でコレを習慣に出来たら、
シアワセかなあ、フシアワセかなあ。

うーん。浅いのか深いのかよく解らないお話でした。
ちゃんちゃん♪


O
おれは、ある行動を最初から最後まで想定してから
イメージした順番に沿ってそれを行っていくタイプで自分の予想外のことが起きたらパニックになってしまう。
どんな予想外のことが起きてもパニックに ならず適切な行動を行える人がいるが、なぜパニックにならずてきぱきできるか疑問です
この人はすごいと思ったのが24のジャックバウワーです。
あの人並みの状況判断、行動力は尊敬に値します^^
実際にはいないけどジャックは尊敬です。
ちゃんちゃん

k
>>Y
おぉ〜、言われてみればみんな同じ音程で言うかも。
後半の方が高くなるんだよね。
そうなってくると、誰が始めに使いだしたのか気になるところ。
やはり無難なところではやっぱりTVかラジオなのかなぁ。
知らないうちにみんなが当たり前に知っているという点で、
こういうのも時代性というか、文化なんだねぇきっと。

自分は最近12時を過ぎて起きていることができなくて、
そのかわり朝もかなり早く目覚める生活です。
ほんのひと月前までは大変なことになっていたのに…
しかし今でも部屋が大変なことになっています。

それはともかく、「眠くなったら寝る」、大事ですね〜。
むしろ自分は実践してるぐらいですよ。もちろん昼でも。
それが良いリズムであれば習慣にしたいね!


k
>>O
同じタイプだねぇ。
ところで自分はほとんど24を見たことがないんだよなぁ。
ちょっと前にプリズン・ブレイクなら見たんだけど。
でも、ジャックバウワーのことなら少し知ってます。
たぶん彼の場合には、もちろん状況判断と行動力がすごいのが
あるとは思うけど、どちらかと言えば日頃の訓練にあるのかなと。
テロ対策の人で、文字通り命懸けの仕事をしてるから、
むしろ予想外の事態にどう対処できるかも必要スキルの1つな気がする。
まあうちらもいつ地震や火事が起きても、濡れ衣を着せられても、
冷静に「適切な」行動を取りたいね。

それにしたって、あらすじを聞いた限りではさすがにドラマかと思うけど、
シーズン5とかシーズン6とかって何!?
プリズン・ブレイクのあとに見ようかと思ったけど、
自分は最初から最後まで見ないと気が済まない人間なので
早々にあきらめました。
誤って見てしまった分については忘れることに。
プリズン・ブレイクも、2があって今度3がやるらしいし…。
2まで見た(見てしまった)けど、なんだかなぁ。