tools 2008年03月09日

人間が使う工具は、大抵が往復の繰り返し運動で使われる。
ノコギリにしても、ヤスリにしても、
ドライバーだってスパナだってそうだ。
これが電動になると、回転運動になる。
可動部分が丸くなって、高速に、あっという間に終わってしまう。
子供の頃は電動工具なんて買えるものではなかったので、
夏の暑い日にも汗みずくになりながら切ったり削ったりしていたものだ。

今、ホームセンターなどに行って工具売り場を見ると、
色んな工具が安くなって、また自分にも買えるように
なっていることに気づく。
そして、特殊な専門用具だって、行くところに行けば簡単に手に入る。
それらはかつてびっくりするような値段か、
もしくは自分で作るしかなかったような物たちだったのだけど。

けれど、最近はそれらの工具の出番はなくなってきた。
かつては興味のあるものは全て自分で作ってみたいと思っていたが、
今は作る時間も、作りたい物も、どんどん減ってきている気がする。