Getting lost in Paris ---- Priceless.  2007年11月13日

今さらですが先月フランスのパリに行ってきました。
個人的な旅行ではなく、学会の開催地がパリだったからなのですが。
いやー、いい経験をさせてもらいました。

昼間は普通に学会だったので、あまり観光できないかなーとか
思っていたら、夕方や夜でも観光できるところがけっこうあって、
意外と見て回れました。
エッフェル塔凱旋門は夜に行ったんだけど、
夜景がめちゃめちゃ綺麗でした。
学会の前後は1日中観光できたので、
ルーブル美術館とか、ベルサイユ宮殿を見に行ったんだけど、
規模…というかでかさに圧倒されました。
『こんなの作ってりゃ革命も起きるわな…』
とか思ったり思わなかったり。
ともかくすごい!の一言。
生のモナリザも見れたし、キラキラの鏡の間も見れたし。

オルセー美術館もすごかったなぁ…
ゴッホドガにミレーにマネにモネにルノワールセザンヌゴーギャン
その他その他。
そんな著名な画家の作品が!
こんな無造作に!!
恐るべし、文化大国フランス。
さすがに表面がガラス張りになってるのもあったけど、
むき出しのままで、ほとんど目の前まで近寄れる感じで
飾ってあります。
写真とかもフラッシュ焚かなきゃOKだし。
(これはむしろ日本独特のような。基本的に欧米はそうらしいし)
眼福でございました。

他にもユゴーバルザックら国家的な偉人を埋葬したパンテオン
ノートルダム・ド・パリなどで有名なノートルダム大聖堂も良かったけど、
自分的にパリの一番はオランジュリー美術館だったなぁ。
モネの巨大な睡蓮の絵。
楕円形の部屋の、その4面をすべて埋め尽くす睡蓮の絵。
思わずうっとりしました。(男の自分が言うと気持ち悪い表現だ…)
あんな部屋にいれたら幸せだなぁ。

というわけで、フランス(パリ)は見所満載でした。
機会があればまた行きたいものです。



Y
あーあ……。

……くそぅ。笑

S
うーーんkおみやげにモナリザもってきてくれた?
それがなかったらみやげ話でいいや。
楽しみにまってます。
とりあえず無事帰国おめでとー

N
ぶー!

S
いいなぁ〜
フランス好きだわ〜
街並みもお菓子もワインも
ルーブルにワインを持ち込んで、すごい注意されたのを思いだしました
また、パン屋とケーキ屋巡りがしたいわ〜
お金貯めよっと

k
>>Y
あーあ、って(笑)
フランスとかまさにYの好みっぽい感じ。
ドイツの次は、フランスはいかが?

k
>>S
なぜかモナリザだけは警備がすごかったよ。
ガラス張りの壁に埋め込まれてるわ、そこだけ柵が巡らせてあるわ、
警備員さんが常時2名立ってるわ…
すごい特別扱い。
自分もこんな形で海外行けるようになるとは思ってなかったけど、
ホント行けて良かったよ。
他にもいろいろハプニングもあったので楽しみにしていてくれ!

k
>>N
えー(゚Д゚)                         …(笑)

k
>>Sさん
Sさんもフランス行ったことあるんだね!
確かに石造りの町並みは素敵だったし、食べ物もいろいろとおいしかったなぁ。
パン屋さんとケーキ屋さん巡りなんてなんかいい感じだね
パンといえば、道や地下鉄で普通にむきだしのパン(フランスパン)を
かかえて持っている人がいて、こんな映画やCMみないのが普通にあるんだー、と
カルチャーショックを受けました。

そーいえば美術館って入るときに空港みたく荷物チェックがあったなぁ。
ワインとかって持ち込めないんだ!?
日本語通じないから、余計そういうとき焦るよね(笑)