小型車 2007年11月05日

だいぶひさびさに書く気が・・・
でも内容は面白くなさげ。

今の時期は東京モーターショーがやってるらしいけど、
そういえば今後の車のトレンドは、もっともっとユーザビリティ
燃費がポイントになっていくんだろうなぁとふと思った。
ここでは燃費のお話です。

燃費を向上させるには主に2つの方法があって、
(乗り方などではなく車の持つ性能として)
1つはエンジンその他のエネルギー効率を良くすること。
どういうことかというと、エンジンはガソリンを燃やして動いているけど、
ガソリンを燃やしてもエンジンを動かすエネルギーの他に、
燃やした時に熱に変わってしまったり、動力をタイヤまで
伝える途中でロスするエネルギーがいっぱいあるのです。
ガソリンエンジンでその変換効率が15〜20%くらい。
燃やしたエネルギーの約8割は無駄(?)にしてるというわけ。
ディーゼルだともうちょっといいんだけど、
それでもあんまり変わりません。
というわけで作った動力を無駄にしないために
コンピュータでエンジンの回転数を自動制御したり、
コンピュータでバルブの開閉を自動制御したり、
コンピュータでギアチェンのタイミングを自動制御したり、
モーターも積んでハイブリッドにしてみたりするわけです。
車に搭載されているコンピュータや電子部品を考えると、
そういう意味で最早車は一種の電化製品と言ってもいい感じ。

もう1つの燃費を良くする方法は、動かす物自体の重量を軽くすること。
50kgのものを運ぶのと100kgのものを運ぶのでは、当然100kgの方が大きな力が必要。
普通乗用車はだいたい重さが1tくらいあります。
40〜80kgの人間を1人運ぶために、1t以上ある機械がバンバン道を走ってるわけで。
これを100kgとか200kgとか軽くすると相当燃費が良くなること請け合いです。
こっちもだいぶ進歩していて、昔の古い車と比べると
各種構造部品に軽いマグネシウム合金その他を使ったり、
ボディの鋼板を薄くなめらかに作れるようになったりとして、
だいぶ軽くなってはいるのですが。
それでも大きい車と小さな車では普通は小さい方が軽いわけで、
軽い車の方が燃費が良くなります。
そういえばマイミクのWが以前の日記で、
燃費向上のためにいろいろ努力してて、最後は自分のウエイトまで
考慮に入れてたっけ・・・。頭が下がりますな。

他にも乗り方によっても燃費は変わって、エンジンの回転数だったり、
アクセルやブレーキのかけ方だったり、巡航速度や
アイドリングの多寡を変えるとけっこう変わるらしいのだけど、
自分は普段車に乗らないので実体験ではワカリマセン。

あー、でも道で見てて急発進、急プレーキをかけるような車は、
運転下手な人が乗ってるんだろうなぁと思ってしまいます。

クルマ乗ってる人は気をつけてね!



N
この間はお疲れ様!
ジャイアン大事にしてあげてね!でも思いもよらない時に鳴っちゃうから気を付けて!!

ガソリン高いよね〜
やっぱり燃費がいい乗り物にかぎりますね!


Nさん
自分は通勤で毎日車を使っているため、燃費は相当気にしますね。
まぁ所有車の燃費は悪い方では無いのでまだ良いですが。
前にも日記でちょっと書きましたが、勢いで走れる裏道の方が、アクセル踏みっぱなしの国1よりも燃費が良い気がします。
いくら制限速度で走っていても、前が空いていれば20km、30kmオーバーが常識になっているメイン道路では正直後ろから煽られますのでどーしてもアクセル全開せざるを得ないというか。
荷物も本当に何も載せてないです。
まぢで自分のウエイトを考えるしか
買いものもなるべく通勤ルートの中で、休日だったら計画立てて一気に済ませたり。

そういえば10/31は、11月からガソリン価格が値上げということでどこのガソリンスタンドも長蛇の列が…。
考えることはみんな同じでした
かく言う自分も本当は給油したかったのですが、流石にあんな列に加わりたくないので諦めました。ま、その時点でまだ半分くらい入っていたから切羽詰まっていたわけではないですしね。


k
>>N
ジャイアン、早速かばんの中で鳴ってました(笑)
重い物は入れてはいけないねぇ。やっぱり昔の声の方がなじみがあります。

燃費が良いとなると・・・電気自動車かバイクかなぁ。
まあ都内では電車とかで移動できるのであんまり気にしなくて良いけど。


N
ジャイアン
大事な「ここぞ!」って時に鳴ることを期待してるよ(笑)


k
>>Nさん
11月からガソリン値上げだったんですか、知らなかった。
そういえばちらっとそんなことニュースで見た気もしますが。。。

うちの父親が言うには、親の車には3速と4速の切り替わりが
70〜80km/hぐらいにあるらしく、どっちかのぎりぎりで走ると燃費がもっとも良いとかなんとか。
それはともかく、タイヤの圧とかエンジンオイルをちゃんとすることと、
できるだけ一定速度で走り、無駄な急加・減速を行わないこととかが
基本的な所だとは思います。
あとはあまり高速で走るのは燃費がよろしくないみたいですね。
幹線道路はみんなバンバン速度出してるので、時間はともかく
燃費は悪くなるかもしれません。
自分もそういうところであおられたら恐そうです。

自分的には電気自動車が早く市販化されればいいのにと思うのですが。


S
ひさしぶりの日記まってました^^
いまガソリンがとても高くてつらいけど、どうしたら燃費がよくなるか深くは考えなかったよ
なんでそんなに色んなことに詳しいの。
まさしく打てば響く鐘だねkは^^


k
>>S
いやー、クルマ載ってる人には切実な問題だよね、ガソリン代。
Sもそのへん気にしてみてくれい。
たまには乗ってみたいのだけど、都内では
とてもじゃないですがクルマを持つことは無理なので、
せめてバイクにでも乗りたいものですな。



G
自家用車=営業車でガソリン代定額支給だから、燃費が悪いと走れば走るほど赤字!
死活問題だよ…。
冷房付けない、荷物積まない、ブレーキアクセルの踏み方、オイルの状態等々…。
気を付けるとかなり燃費違うよ。

k
ガソリン代に定額支給なんてあるんだね。
っていうか営業車が自分の車なんだ!?それも大変だね〜!
女の子で乗り方とか工夫してる子は珍しいんじゃない?
やっぱり走り方でだいぶ違うんだねぇ。
いつかそのドライビングテクを教えて下さいなー。

W
名前がでてたので・・・
最近ガソリンあがって高いので
ホントに1000円分しか「入れられなく」なりました(涙)

とっても車両重量が軽い状態で
常に走っています。
ギアは必要な加速と
低回転域でまわすことの兼ね合いだと思うようになってきた。


いつか車持つようになったら
Kもいろいろしてみてね〜

っつうか
一般財源化するほど余ってるなら
道路特定財源の税金を減税せぃ!!!

k
>>W
Wは運転上手いよね。
2年くらい前にも乗せてもらいましたが、MTにもかかわらず
いろいろとスムーズに乗りこなしてたし。
Wはもう燃費向上のための運転に関しては、
もうあまりやることが無いんじゃないでしょうか・・・
しかし運転は奥が深いみたいなので、
技術的にはまだまだチャレンジングな感じなのかも?
神の域を極めて、いつかお手本にさせて下され。
乗るなら自分もMTがいいっす。

学生にはガソリン代の値上げはきついよなぁ〜