躯体工事 2007年09月29日

うちの大学は今年****周年らしい。
XX学部もできて****年とかで、新しく建物を造っている。

まぁそんなことはどうでもいいのだが、
1年ほどまえからずっと工事しているこの建物、
来年の春には完成予定らしいのだが、
ようやく最近鉄筋コンクリートの骨組みができてきた。

それを見たときの感想。
「あ、ようやく躯体(くたい)ができたんだ…」

ん?躯体?
なんで自分そんな言葉知ってるんだろと激しく疑問に思った瞬間。
そんな言葉が自然に浮かんできてびっくり。

建築が好きだった時があったので、
もしかしたらその頃興味で読んだ本とかに書いてあったのかも。
でも自分ではそんな言葉知らないつもりだったのに、
人間の脳って不思議だよなぁ。


S
躯体かー初めて聞いたよ^^
その脳みそがほしいかも@@

k
えー?Sもあるっしょ、覚えたつもりないのになぜかこれ知ってる!みたいな。
自分で自由に覚えたり忘れたりできたらいいのにね。