人を喜ばせる病 2007年07月21日

ときどき見掛けるし、自分の周りにもいたことがある。
無理して人を楽しませようとする人。

自分がそれを楽しいと思ってないのに、
人の期待に押し潰れて自分じゃない自分を演じてしまう。

まわりの人は、楽しさを提供してくれるその人を、
笑いながら利用し追い詰める。
楽しそうにやっているので、裏で苦しんでいることに気付かないのだ。

悲しいことに、そういう人にとっては自分を犠牲にした程には人は喜んではくれない。


自分がやりたいように振る舞えばいいのにね。
自分に自信がないから、人の期待を裏切ってまで、満足だと思う行動を取ることができない。
他人に認められないと、自分を認めてあげることができないからだ。

なかば高い能力を持つが故に、期待に応えることができる人ほどかわいそうだね。



VC
衝撃・・・
私はこの病気にかかりやすい方の人間でしたので(^−^;)
自分のことかって思うくらいでした。
よくそれで登校拒否気味になってたし笑。
何をしたら相手が喜ぶか気づいちゃうと、それをしなかったことが卑怯に感じてしまうのだよね。
ここ数年でようやく自分のしたいときにだけ頑張るようになってきたけれどね。


k
おおっと、そうだったの!?
VC(なんて読むんだろ…)はよく気がつくし、
人に何かしてあげようとできる人だから余計にそうなりやすかったのかもね。
周りが暗い感じのときは、よく明るく盛り上げてくれたもんなぁ。
今さらですが、ありがとう☆

幸いにして(?)自分は笑い方面の才能がなかったので
人を楽しませられなくて悩むことは少なかったように思うけど、
十代の頃って精神的にすごく不安定だから、
みんなこういう傾向を持ってるかもしれないね。

VC
ちなみに化学の元素記号の覚え方のスコッチバクロマン
に由来していて、
(マイナーなところの覚え方ですが)
バ****と読みます。えへへ。

k
うわ、自虐ネタ!(笑)もしかしてSとSも掛かってる?

そっかー、周期表かぁ。寮生はちょっと人には言えない
特殊な覚え方をしてたので(!)、その覚え方は知らなかったよ。。。
化学をやるときには、周期表丸暗記した方が便利だよね。


VC
そうそう。SとかSとかって呼ばれてたからね〜。
暴露しないのに口軽そうに思われるから、暴露マンにはしなかったの笑。
寮生に代々伝わる覚え方はなんだかすごそうね笑。
ちょっと興味あるけど…
物理は全然できなかったけど、化学は楽しかったな〜
って長くなってごめんね!ではでは

k
いえいえ、何度もコメントいただき感謝感激でございます。
ときどき衝動的に意味不明な日記を書いたりするので…

寮生の覚え方、どんなのかは知ってるでしょ?(笑)
初めからして“エッチ(H)・変態(He)・…”だからあとは推して知るべし。
1年の頃は抵抗があってこれで覚えなかったんだけど、
高3になってから必死に覚えて、テストの度につぶやいていたのは秘密です。