時間の記憶  2007年07月14日

「ねぇ、早く行こうよー」
「うんすぐ行く〜、ちょっと待っててー」

誰かと一緒に行動しようとする時って
こんな会話をすることがよくあるけど、
すぐ行くのすぐっていうのはどれくらいの期間なんでしょう。

1分?5分?はたまた10分?
それとも戸締まりや身繕い、持ち物の支度など、すぐやらなきゃいけないことが終わるまで?

夫婦でいうなら奥さんが旦那を待たせているシチュエーションで、
ちょっと待っててと言われたので旦那は1分くらいかと思ったら、
奥さんの方はいろんな準備をして5分くらいかかってしまうみたいな。


男は基本的に時計で示されるような客観的な時間を基準にして、
行動は秒単位、分単位で意識されている。
それに対し女性はどうやら事象時間とでもいえば良いのだろうか、
出来事を基準に時間の経過を意識しているようだ。

だから、女性がすぐと言ったら今やってることの次、
と言っていると同じなんだろうね。

昔の話をして男は大雑把なところしか覚えてないけど、
女性は細かいところまで覚えているのは、
男は出来事が時間軸の上にそれぞれ配置されているみたいな
付け加えのイメージなのに対して、
女性は出来事そのものが生のリズムを形成しているので、
それだけ記憶を留めておきやすいのかもしれない。


もちろんあくまでこれは一般的な話で、
自分も出来事単位でものごとを考えているときもある。

同じ時間を生きていても、人によってその重みが違うのは
とても不思議なことに僕は感じてしまうのだが…。
まぁ時間についてはこれまでも多くの哲学者が
考察を行ってはいるけれども、結論が出ない難しい問題だね。



b
ふむふむ。

相変わらず思考しているな!


S
確かにそのとおりだなーすぐって人によっても違うしね。オレのすぐは気分だからみなさんに迷惑をかけてるかも   とくにkは中学の時に・・

Nちゃん
うーむ。人によって違うよね。女の人が男の人を「ちょっと」待たされている傾向があるけど、私とイルの場合は逆で、私がいつも「ちょっと」待たされます 彼の「ちょっと」は日によって様々です。口では5分って行っているのに実際には1時間の時もあったり・・・。 
 
k
>>bob
くせみたいなもので、やめようと思ってもやめられないのさ。
仕事頑張れよっ

k
>>S
中学の時?あれはあれで楽しかったかな、Mもいたし。
今はSもそんなことないんじゃない!
もしもほんとにそうでも、自覚があるうちは大丈夫。

k
>>Nちゃん
うーん、イルの事はあまりいい話を聞かないからなぁ…
俺にとってはあまりいい印象を持った人じゃないね、
実際に会わないうちからそんなこと言っちゃいけないんだろうけど。

それはともかく、これは人によって様々だからしょうがない所はあるよね。
でも、人にはやらないのに自分にはやるというのならそれはちょっと違う気がする。


Nちゃん 2007年07月14日 21:38  あらイルの噂はkのところまでいってたのね

 「人にはやらないのに、自分にはやる」
 
 この言葉、イルに当てはまる・・・。もう本人殿様の身分だからね

k
まぁ
Nちゃんがいいならそれで良いんじゃない?
こういうことは他の人が口だしすることでもないし。

Y嬢
冒頭の会話文、
Nと私の寮時代の日常会話だわ。。。
勿論、私が、後者。笑

こんな調子で、私は過去に何人も友人を失いかけています。
(注:本当に失ってはいない)

笑えない……笑えないよ、全然!!

k
>>Y
気が短い人だとダメなんだろうけど、Nなら待ってくれそうだよね。
そんなスローライフもいいんじゃない?(笑)


W
少なくとも距離感覚を時間で表すのは
地域によって差がでてくるね。
長野はクルマで1時間がまぁまぁの距離くらい。
距離にして50㌔くらいかな。

出来事で決めるのには激しく納得。
約束の時間があったら
人によって集合時間を調整しておくのが吉だね!

例:どっか出かける時(集合10:00)
to A『今日は10:00集合だから』
  ↑心配ない人
to B『9:30にきといてね』
  ↑だいたい30分遅刻が当たり前なひと
to C『10:00集合だけどたぶんちょっと押すから』
  ↑心配性で早く来すぎる人

k
>>W
Wならどちらの考え方にもfamiliarな感じがするわ〜
俺も実家帰ると御殿場線の30分待ちにも耐えられるけど、
東京では山手線の3分待ちに耐えられなくなります。
所変われば人も変わるというわけですな。

自分はいつも早めに行こうと思って時間ぴったりに行ってしまう人なのですが、いちおうAの部類に入れてもらってもいいでしょうか・・・(汗)
今はみんなが携帯を持っている時代なのでそれほど必要なくなったのかもしれないけど、むかしは集合時間があったら普通は15分、最低でも5分前には行くのがマナーだったよねー。