波 2007年06月16日

研究室での生活はいそがしさに波があります。
今は学会の予稿集に載せる原稿の期限がもうあと少しで、
忙しくなると自分はどんどん生活が不定期になっていきます…。

理系の人でなければ学会とか意味不明だと思うので簡単に説明すると、
何かを研究して成果を発表したいとき、その方法は主に2つあります。
1つが論文を書いて専門の雑誌に投稿することで、
もう1つがその分野の学会で発表を行うこと。
他にもあるけど、だいたいこの2つがほとんどです。


けれど、学会に発表といっても何でも発表できるわけでなくて、
査読付きといってその分野の偉い先生方がチェックして
発表に値するかどうかを決めています。
査読がなくて投稿すれば発表できるような学会もあるんだけど、
国内だけの学会ならともかく国際学会では多分ないんじゃないかな。

もしそれが通ると、次は学会当日に配られる予稿集の原稿を書きます。
予稿集というのは発表内容の概要を書いたもので、
印刷する関係で学会よりも先に書くことになります。
いまやっているのがコレ。

最後は発表当日までに、発表のプレゼンやら何やらを準備。
ついでに渡航の準備やらどこを観光しようかとかも物色。


この3つのプロセスがだいたい2〜3ヶ月おきとかなので、
だいたいこれくらいの期間で大きな山が来ます。
そうなると幸か不幸か、大学は24時間空いているので、
夜遅くまでやったり泊まったりしてやるハメに。
自分は学校が家から近いのでシャワー浴びるためだけに帰って
学校に戻るとかもよくあります。便利というか何とゆーか。

この他にも、研究室でのゼミ発表や合宿などが合間合間に
入ってくるので、結局1ヶ月おきぐらいに生活が乱れている気が。
規則正しい生活に憧れますわ。
まぁ普段からこつこつコンスタントにやれよ、って話なんですが。
性格的に締切り間近にならないとやる気出ないんだよなー。


うーん、寝たい!!
無駄にゴロゴロしてたい。



Y
或る意味、規則正しいよね。乱れのリズムがコンスタント。笑

無駄にゴロゴロするのはいいねー。
あの、無意味な感じがね、堪らないねー。
「あー、無益、」って自覚しながらゴロゴロするの。

でも何よりも、
きちんと観光場所まで物色してるところがいいねー!笑

F

高校の先生が、「規則正しく無理をする!!」って名(迷?)言を残してた。院時代は私もかなりひどくて、特に最後の半年は言えない生活を送ってたよぉー・・・。捨ててましたねぇ。うん。

私も学会発表してみたいなあー。めえっちゃ緊張するやろな。

応援してる。

k
>>Y
いやいや、そんなリズムはいらない(笑)

無駄にゴロゴロするのって、時間がない時ほど気持ちいいよね!
なんだろあの満足感。
普段では絶対味わえないけど、やったら大変なことに。

観光はなかば目的化してます。
しかしこの前は日本、それも東京だったし…

k
>>M
えっと、それってT松先生の言葉だっけ?
院の最後は論文も書かなきゃいけないし大変だよね。
言えない生活って…女の子が捨ててた生活とかしたらいけません(笑)

応援してくれて嬉しいな。
Mみたく恋愛以外に真剣に生きられる何かを持っている女性を
とても尊敬しているので、よけい嬉しいです。
俺もMのこと思ってるよ。Mは無理するから心配だ…


☆M☆ 2007年06月17日 22:33 大変だねぇ〜もうそういうこと学生んときしかできないよ
ってもそんなに学生のときもやってないけどねぇ〜

早くのんびり寝れるといいね
がんばってね


k
>>☆K☆
ありがとー!これが終わったら思いっきり寝ます。
もうしばらくかかりそうですが…
でも、確かに仕事を始めたらこんな生活もできないわけだし、
これはこれでありなのかも。

☆K☆も夜勤とかあって大変だよね。生活が逆転したりしない?
看護士さんにはほんと頭が下がります。実はけっこう重労働だもんね。