反対語 2007年05月31日

反対語ってむずかしい。
特に感情の表現は。

愛情の反対は無関心。
憎しみの反対も、無関心。

好きだった人を嫌いになることはできるけど、
いきなりどうでもいい人にすることはできない。
嫌な人に会えばいやがおうにも嫌悪と憎悪の
気持ちが湧いてくるし、その人の別な面を見て
好きになってしまうことだってある。

さらに人は器用なことに、同じ人に対して
愛情と憎しみを同時に抱く事もできるね。
むしろ好きだからこそ憎たらしい、みたいな。

そういう意味では、
会って嬉しい気持ちにさせてくれるのも、
見るだけで嫌になる気持ちも、
何かに関心を持つという意味で似ているね。


それじゃあ嫉妬の反対の言葉は何になるだろう?
自分なりに考えて見ると、
それは感謝なんじゃないかと思う。

妬んでる人にありがとう、と言うことは難しい。
感謝は人を成長させるけど、
恨みや妬みの気持ちは人を停滞させる。

相田みつをではないですが、人間だもの、
どうしようもないこともたくさんあります。
けれどそんな中だからこそ、いつでも感謝を胸に
人と接していきたいものです。

Nちゃん
 どうしたのk? 誰かに恋でもしちゃったの??

 好きだった人を嫌いになるのは難しいよ〜。私の場合、嫌いになったらどうでもいい人にできると思うけど、完全に嫌いになるまでが大変だな。 沢山嫌なところはあるのだけど、どうしても嫌いになれないの。 嫌なところがあるけど、いいところもあるわけだから、そこに惹かれてしまうこともあるんだと思うんだよね。

 嫉妬の反対は無関心ではないかな。^_^; これは、私の解釈だけどね。 嫉妬する=好きって意味じゃないの。でも、もし嫉妬しないならば、あまりその人に興味がないって意味に捉えられないかしら?(←これは、恋人の間でのことなんだけどね。)

k
おっと、そうきたか。
特に恋愛のことを言ったわけでなくて、人間関係での感情についてだよ。

確かに俺も好きな人を完全に嫌いになるのは難しいと思うな。
けれど、好きだと思っているからこそこんな所が嫌だなと思ったりしない?とゆーか、きっとなつごんちゃんは○ル○ョンのことを言っているに違いない(笑)

恋人同士だったら、相手に嫉妬しなきゃ嘘だよね。