月のたまご 2007年05月24日

本格的に読み始めたのは高校生からだったけど、僕は昔から本好きだ。

たまに本の話になると、
「よくそんなに読めますね」
「俺も読まなきゃなぁ」
みたいな事を言われるが、自分にとっては話したり歌ったりするのと同じくらい自然なことで、特に読もうと思って読んでいるわけではない。
慣れというか、気持ちはわかるんだけどね。

小学生低学年の頃は図書館にあったり買ってもらったりした
・怪盗ルパンシリーズ
・少年探偵団シリーズ(怪人20面相や明智小五郎、小林少年で有名なアレ)
・ズッコケ3人組シリーズ
かいけつゾロリ(&ほうれんそうマン)シリーズ
三毛猫ホームズシリーズとかの推理小説
を中心に手当たり次第に読んでいた。

小4・小5ぐらいがたぶん小学生の時のピークで、家にあった三国志水滸伝なんかもその頃読んだ記憶がある。
ちなみに小5の時の先生は非常に厳しい先生で、宿題やるのに2時間はかかる量が出ていた(日記に漢字の書き取りに計算ドリルなど)。そのため8時くらいまでテレビとかご飯とかいろいろした後、10時か11時くらいまで読書、朝4時か5時に起きて宿題という生活スタイル。今考えるとだいぶおかしい生活だな。同じクラスだった人はあの時の雰囲気をよーく覚えているハズ。極端なやり方のせいであの先生を嫌いな人多かったもんなぁ。

中学になると部活とかいろいろ他にやることが出来たせいか、読書からはだいぶ遠ざかっていて、再び読み出したのは中3の頃だっけ。ライトノベルばっかでしかも授業中にも読んでいたので授業中に吹き出しそうになったりしてた。
有名な名前に引かれて罪と罰を読んだのもその頃だったなぁ。

題名の月のたまごも、そんな小5の時に読んだ本の1つ。
青い鳥文庫にあったシリーズで、せつなくてさわやかな物語の印象が、今でも残っているほど。
ひょんなことから異世界クレヨン王国)に辿りついてしまったまゆみと、謎の青年サードとの恋の物語を中心に描かれている。

Part1の最後とPart2の最初は…
言っちゃったら台無しなので書きませんが、
Part1の最後は、こんな終わり方しちゃうのか!?って感じだったし、
Part2の最初はよく分かる!!と共感せずにはいられない。

たまたまふとそんな本昔読んだなーとか思い出して、
また読んで見たくなりました。
コレ読んだことある人いないのかなぁ??

☆k☆
へぇ〜すごいねkei+くん本読むの好きなんだね
私は昔から本って読まないせいで国語は苦手だし、読書なんてほとんどしてない…漫画でさえもほとんど読まないし。

小5のときはヤバすぎじゃん。小学生でそんなに勉強してどうするのって感じだしスパルタだったんだね。


k
初コメントありがとう♪
本が好きなのはたまたまだよ〜。あの頃は他にも放課後になるとk川へ釣りに行ったり秘密基地を作ったりして遊びまくってたし。

☆K☆はk小からだから知らないかもだけど、小5の時のことはF小出身の人だったらどのクラスの子でも覚えてる悪夢(笑)だよ。たぶんその反動で中学では勉強しなくなった気が…。

N
ハイ!ハ〜イ!!私知ってる(笑)私もあの先生嫌いだった!!何考えてるか分かんないし(´Д`)
クレヨン王国はけっこう読んだ気がするけど、どれを読んだかおぼえてないな〜〜〜
あ!kが中学ん時よく授業中に本読んでたのはおぼえてますよ(笑)(^ー^)
私の一番印象に残ったの「にじいろのガラス瓶」だったかな?ね!Y!

k
Nにも本読んでるとこを見られていたか…!
当時は誰にも迷惑かけてないからいいじゃんとか超自己中なこと考えてたけど、今考えたらけっこう悪影響だった気がするよ。
Nもクレヨン王国読んだことあるんだね☆話が通じる人がいて嬉しいわ。

Y
クレヨン王国……私、1冊も読んでない気がする。
クラスの女子が読んでたのはよく覚えてるんだけど。ん、あれ?

私の通っていた小学校の図書室は、
「低学年図書室」と「高学年図書室」に別れてたのね。
小3の頃、高学年図書室に忍び込んでは司書の先生に絞られました。
でもその先生は、高学年用の本を秘密で貸してくれたりした。
ジョルジュ・サンドの『愛の妖精』とか。
(↑すでにフランスかぶれ。笑)

『にじ色のガラスびん』について語ると夜が明けるから。
ね、N!

ん?授業中は、え、だってあれ、読書の時間でしょ??

N
ばれてたか?!って、クラス中知ってたと思うよ(笑)ま、いいんじゃん?授業聞かなくてもkは頭いいから!!
にじ色の〜はYとよく話したもんね!大学ん時に☆

k
>>Y
愛の妖精を小学生で読んでるあたりがY嬢らしい(笑)
図書館が低学年と高学年に分かれているなんて珍しいなぁ。
方針なのか、それとも拡張スペースが無くて2つにしたのか。
クレヨン王国は今読んでもそれなりに面白いと思います。

>>N
いやいや、そういう風に言われるけど授業もちゃんと聞いてたんだよ?
見えない所で努力してたんだって。

☆K☆
えぇ〜kくん頭すごい良かったし、勉強バリバリやってるイメージだったけどな
K小はかなりのんびりやってたし、遊んでることのが多かったからな。
小学・中学なんて本当懐かし過ぎるね

k
そうそう、懐かしいよねぇ。
しかし小学や中学の頃を思い出すなんておっさん臭くなったもんです(笑)
当時は当時で大変だったに違いないけど、今になってみると昔の方が気楽でのんびりしてられたよな〜。