ワイヤレス化 2007年05月06日

長年不満に思ってきたヘッドフォンのコード。
ついにbluetoothでワイヤレスにしてみました!

買ったのはmobilecastというメーカーのmBandというネックバンドタイプ。
これは受信機とセットで、12k円くらいです。
macはもとからbluetooth対応なので、初めは受信機いらないかと思ってヘッドフォン(7k円くらい)のみを買おうと思ったら、どうやらmacの現OSであるTigerA2DPと呼ばれる通信方式が対応してないらしく、ヘッドセットとしては使えるのだが音楽は聴けないということが分かった。
ちなみに次のOSのLeopardは対応しているらしいので5月まで待とうと思ったら、iPhoneのおかげで11月に延期になってしまった…。

そんなわけで受信機もセットで買ったわけですが、結局携帯プレーヤーでも使う訳だし、買っても問題なしでした。
さらに自分は使わないものの、マイクもついているのでIPフォンや携帯電話のヘッドセットとしても使えるらしい。

コードがあると、どんなふうにしても首を振ると絡みついてくるのが嫌いで、特に耳を引っ張られる感じがいやだったんだけど、ワイヤレスならそんなことは全くなく、特にネックバンド式だから全然気にならないです。
本体の場所を気にしなくていいのがまたいい。前までだとバックからコードをひきまわさなきゃいけなくかったけど、これなら受信機つないで適当に放り込んでおけばいいし。あとはワイヤレスだと音飛びがけっこうあるっていう話だったけど、今の所ほとんどないし(ただし街の人ごみの中では頻度が高くなるときがあった)。

前に使っていたヘッドフォンはsonyMDR-EX90SLだっだけど、こちらは固定場所専用にしようっと。こちらは装着感がなかなか良いです。
そういえばちょっと気になったのはmbandは低音が強調されてるかなーって所。もしかするとハウジングが大きいせいなのかな?MDR-EX90SLは全体的にクリアな感じだけど、mbandは全音域が響く感じといえばいいのか。
とはいえそんな違いが分かるほどの耳は持ってないので、ちょっと聞いた感じでの印象だけですが。

コードで不満を持っていた人にはおすすめ☆
普通のものよりはちょっと高いけど、それだけの価値はあると思います。

W
ぬおぉぉぉぉぉぉ
世の中にはそんな便利なモンがあったのですかい。
自分はSONYWalkman2GB使ってるけど
カバンから出して最初にすることは
絡まったコードをほどくこと、約1分。
めんどかったんだよね。。。

k
それよくわかるわー。
ちゃんと束ねたりしてからまないように入れたはずなのに、取り出して付けようとするとなぜか絡んでるんだよね。しかもほとんど毎回!わざとやってるんじゃねー?と思うくらい。
コードレスはほんと楽でいいよ〜