Greece&Spain 2007年02月

卒業旅行で行ってきました、ヨーロッパ。
いやーすごかったわ〜。海外旅行初めてだし。

最初はギリシャで、パルテノン神殿アゴラに行きました。
エンタシスの建物は教科書とかで見たことあったけど、
実際に見てみるのはやっぱり印象が違います。
神殿の建った丘の上で町並みを見下ろすと、
古代の人も同じようにこの風景を見ていたんだなぁと
感慨を覚えました。
イリアスオデュッセイアに出てくる英雄たちも、
ここに立ったことがあるのかもしれないね。

他にはエーゲ海クルーズで島々も回ったんだけど、
白い建物が山の斜面にそって並んでいるのはとても美しい光景でした。
夕暮れは建物が赤く染まって一番キレイだったなぁ。

スペインではバルセロナに行ったんだけど、
見所満載でどこに行っていいか迷うくらいでした。
ガウディの建築を見れたのはすごく良かったけど、
その中でもサグラダ・ファミリア(聖家族)教会は圧巻でした。
まだまだ建造中なんだけど、塔の上まで上ることができて、
眺めがすごかったです。
はじめは石だけでできているのかと思って、
こんな高い建物がよく建てられるなぁと怖がっていたのですが、
工事現場をよく見ると鉄骨も使っているんだね。
それでも狭い通路で、あれだけの高さがあると怖すぎ!
あとは、カテドラルとかピカソ美術館とか
サッカースタジアムとかいろいろ回ったけど、
町並みも含めて全てが石造りの建築で、細かいところまで
彫刻してあって、建築好きならいくら写真を撮っても
足りないぐらいなんだろうなぁと思いました。

そうそう、日程がかぶってて、誕生日をスペインで迎えました。
これもいい思い出だね。
メールで祝ってくれた人もありがとう!

写真は円形劇場、カタルーニャ音楽堂サグラダ・ファミリアです。
うーん、すごい。


G
お疲れさま!!
写真、綺麗に撮れてるね
特に、真ん中のは雰囲気が出てて良いです


k
Gちゃんもお疲れです。
みんなの撮った写真もはやく見たいわ〜
昼間が眠い・・・