ラブandベリー (2006.10)

「オシャレ魔女 ラブandベリー」なるゲームがあるのを知っていますか??
これが小学生くらいの女の子に大流行だというのだが・・・
何が面白いのかさっぱり分からん!
どんなゲームかと思い公式HPを見たが、あまりのピンクさに見たことを後悔してしまいました。
http://osharemajo.com/
しかも、一見するとゲームのHPに見えない・・・。

どういうゲームかと言えば、カードを使ってファッションを変更し、踊りを楽しむゲームらしい。
今のところゲーセンにしかないようだけど・・・
今度DSからカードリーダー付きのゲームが出るようだが、
これもかなりの数が売れそう。

これが小学生にも人気というのはまだ分かるが、
その親の世代、30歳くらいの主婦にも人気が出てるらしいのにはさらに驚いた。

そういえばこの前歯医者に行った時、待合室で小学生低学年くらいの女の子2人の姉妹が親に連れられてきていたのだが、椅子に座って何かを取り出したと思ったら2人ともDSを取り出したのは流石に世代の違いを感じてしまいました。

DSって約2万だよ??
俺らの頃はゲームボーイ(1万)で、兄弟がいても1つしか持っていないこともあったのに。
うちの親はゲームに理解がなかったので、買ってあげる親もなかなか俺には信じられませんが、まぁ子供のお年玉で買える程度の値段なら許容範囲なんでしょうか。

そういえばWiiの発表のときにDSについて1世帯に平均3台の計算になる、というアナウンスを聞いて、「おいおいそれは計算上の話だろ?」と思ったが、もしかすると親と子供2人の世帯でも下手すれば3台ありそうな気がしてきた・・・。

上で紹介したゲームはSEGAから出てるのだが、こうした試みで今までゲームをしないような人を取り込んでいるのは凄いと思う。自分が理解できないからこそ、そういう層にも受け入れられるんだろうけど。

DSはそのままさらに売れていきそうだけど、Wiiはどうなんだろう?ハードの性能的側面からすれば2万5千はちょっと高いというのが俺の意見なんですが・・・。

ちなみに性能から行くとPS2WiiPSPでほぼ横並び、といった感じ。

PSPはDSの影でひっそりしてる感はあるけど、携帯ゲーム機では任天堂が今後も最強でしょう。携帯ゲームとして必要な「いつでも手軽に」というソフトのニーズをばっちり抑えている。

PSPでは別にPS2並のゲームを外でやれても特に面白くないしなぁ。画面は「高精細で大きい」とはいえ小さいし。
もしPSPの次が出るとしたら(2008年くらいかな?)性能的にはやや据え置きで、マルチメディア機能を強化してもっといろんなことができるよう多機能になるんだろうなー。

おそらく、SCEI任天堂、据え置きと携帯ゲームの分野で主とニッチの関係が逆の状態がこれからも続きそう。
Wiiはいいなと思うけどきっと大きくは広がらないし、xboxは俺の中で論外です。海外では売れてるみたいだけどねぇ。日本ではあれが主になるのは無理です。

なんにせよ、今年の年末も次世代機を差し置いてDSが順調に売れていくんだろうなぁということ。ソフトの魅力ということでは、もうしばらくはPS2タイトルが面白そう。