シンクタンク (2006.10)

トヨタなどがシンクタンク創設へ、顧問に前首相で調整(読売新聞 - 10月08日 22:22)

昨日のニュースより。
日本の経済界から見ると、日本の政治は頼りなく見えるのかもね。もともと対中、対米関係などに対する日本の外交姿勢が経済界の利益に適ってなかったみたいだし。
経済力は世界有数でも政治力は下から数えた方が早いかもしれない。
けれどこういう機関がないと、政治特有の専門性の高い政策に対して具体的な説得力のある提案ができないということが、こういったシンクタンク設立の趣旨ではないかと思った。

顧問が小泉前首相というのもすごいなぁ。
まぁ日本の繁栄は日本の技術力にかかってるわけだし、なんとかしてってもらいたいものだ。

***********

このシンクタンク
http://www.cipps.org/
なのだけど、なにをやっているんだろうね。
軽く見てみたけど、なんかショボイ感じがするな…研究内容的にも。