Zune (2006.09)

Zune、どこいったんだろうな・・・
このころからタブレット用OSを準備していれば、まだなんとかなったのかもしれないね。



机のライトがついたり消えたりで落ち着かない…

microsoftからZuneというメディアプレイヤーが出るようだが、
なんだか微妙な感がめいっぱいです。

他国ではどうか知らないけど、Appleが出すのとMicrosoftが出すのとでは明らかにおしゃれ感(ブランド性)が違うのが1つ。
他にもipodのような圧倒的な安さ(同じ容量の他社製と比べて)を持つわけではなさそうだし、性能や操作性なども革新的なものがあるというわけでは無さそうだ。
もしひとつだけこれが強みを持つとすればwindowsとの連動機能だろうが、iTunesより良いものを作るのはかなりキビシイのじゃないだろうかと危惧している。

これだけ話題になるのはMicrosoft社がappleと対抗しているという点なんだろうなぁ。あ、でもこれが悪い、って言ってるんじゃなくて普通のプレイヤーだねって話です。適度な競争原理があるというのは消費者サイドにとって良いことだし。