言葉 2009年4月16日

マイケルJフォックス
神様、自分では変えられないことを受け入れる平静さと、
自分には変えられることは変える勇気と、そしてその違いが分かるだけの知恵をお与え下さい。

バーナード ショー
希望を持たぬものは、絶望することもないのだ。
物事が本当に希望に満ちている時には、希望など口先だけのお題目に過ぎない。
すべてに希望がなくなってきた時にはじめて、希望は力を発揮する。
キリスト教の美徳は皆そうだが、希望もなくてはならぬものであると同時に非合理的なものである。

チェスタトン
およそ勇気の名に値する勇気とは、魂のまさに頽れようとする瞬間を経験し、
しかもなおくずおれぬ事を意味するはずである。

愛着感情は他者への働きかけも促す。
自分自身の中に発生した感情を他者にも伝え広めたいという心的状態、感情伝播

自分のための自由な時間を愉しんでいる。
そのことを知っているからこそ、私たちは彼らに豊かな生命力を感じ、
パートナーとしての敬意を払うのである。

人工知能学者 中島秀之
知能は自分が考えている。それを外から見ているように研究するのはどうも変だ。
中から見ているということをもっと真正面から捉えた方がいいんじゃないか。