同窓会 (2006.09)

本日は11日ですね。ご冥福を祈ります。あの事件は衝撃的だった…

さてさて、去る9日に高校の同窓会がありました。
中学や大学でできた友人も自分にとってかけがえのないものですが、高校時代の仲間もまた格別なものです。
ほとんどの同期は社会に出ていろいろ活躍してるみたいでした。
現状で人に認められる成果を挙げてるってのもすごいけど、
いろんな状況を跳ね除けて社会で戦っているのがかっこいいと思ったワケです。

うちのクラスは…というと、いわゆる特進クラスみたいのだったせいか、
クラス50人中社会人は数えるほどしかおりませぬ。けどみんな夢持って地道に歩んでるんだと改めて気づかされました。
そりゃあ自分だって人に誇れるような何かがあればいいとは思いますが、人は人。自分は自分。
自分の天から与えられた「わが道」を勇敢に進んでいくこと。
自分自身の人生をどう生き抜くかという心の勝利者になるということ。
そういう強い自分を築きたいものです。